女性の転職のタイミング-20代、30代の転職

仙台リクルート

2008年03月06日 12:06

転職には2つのタイプがあります。転職には、自分の過去の経験を生かし、同じ業種を目指す「キャリアアップ」、今までの仕事とは関係ない、全く新しい業種・職種に就く「キャリアチェンジ」と2種類のタイプがあります。

ところが、キャリアチェンジ型の転職だと、それまでのキャリアやスキルをあまり生かせないので、年齢的なハードルは高くなります。30代は、20代の頃よりもより専門的な能力を期待されることがほとんどです。そのためか、新しい仕事を柔軟に受け入れて成長できるのは20代までと、キャリアチェンジ転職に年齢制限する会社があるようです。

20代までに学んだことを基本に、更にやりたい仕事を絞り込んでいくことが良いとされていますが、女性の場合、結婚や出産など、先々のことも考えねばならないため、キャリアチェンジの場合のハードルの高さはかなりのものとなってしまうのではないでしょうか。だけど全く不可能ではありません!キャリアチェンジで重要なのは本人の強いやる気です。新しい仕事でゼロからやり直すので勉強する事がたくさんあります。

面接時に、獲得した資格や学んだ知識を示したりすることが有効なこともあります。資格取得などのわかりやすい方法でアピールできれば、会社としても雇っても良いんじゃないかと考えてくれるかもしれません。ハンデがあっても、「この仕事がやりたい」という気持ちがあるなら年齢や性別にこだわらないで自分のやりたい仕事を目指すのも良いんじゃないでしょうか?


関連記事