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仙台リクルート

2008年03月14日 07:19

そもそも、アパレルとは既製服のことを言います。さらにアクセサリーのカテゴリーに入る帽子、ネクタイ、スカーフ、ハンカチーフ、手袋、鞄などもアパレル製品と考えられるのも、普通になってきています。

いまやアパレル産業は、日本の中でも大きな産業となっています。日本ではアパレル産業の市場規模は、衣服・その他の繊維製品製造業の製造品出荷額は2兆円を超えるほどです。さらにそれらが季節別に分かれ、それに付随する小物、アクセサリーまでを含めると、アパレル産業はどんどん膨れ上がっています。

発展を続けているアパレル業界も、ファッションのジャンルがどんどん細分化されています。洋服は特に婦人服では流行の変化が早いため、消費者のニーズに応え続けていこうとすると、常に新しい素材やデザインに通じていなければなりません。そのため、安定した産業とは言えないのです。

アパレルとは今のままでは安い輸入品などに押されて産業自体が縮小してしまいます。残念ながら国内のアパレルとは縮小傾向を続けているので、今後の国内アパレル産業は、これまでの洋服にいかに付加価値をつけて消費者に訴えられるかを考えていくことが必要だと思われます。流行=消費者ニーズにすばやく応える身軽さが必要となると思われます。小さな企業の方が実は今後のアパレル業界をうまく生き抜いていけるかもしれません。


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