面接の服装マナー:リクルートスーツの選び方

実際に転職を行動にうつし面接する際に、気になるひとつに面接の際の服装があるのではないでしょうか。転職活動のときも、普通の就職活動と同じで、スーツなら定番の黒やグレーが無難です。女性用のリクルートスーツを選ぶ際に一番悩むのがパンツかスカートかということだと思います。


一般的にはスカートを選ばれる女性が多いようです。最近ではスカート、パンツ、ジャケットがセットになったものが多く出回っているので、そのようなセットのものを購入すると用途に合わせて使えとても良いでしょう。気を付けたいのは、スカートのスリットが深いものとか胸元の大きく開いたものなどは、避けたほうが良いです。シャツのカラーは、パステルカラーや白や淡いピンク色など爽やかな印象を与える色合いのものが好まれます。

靴は、シンプルなパンプスで、ヒールも3~5cm程のものが良いでしょう。色はスーツに合わせた落ち着いたものが良いでしょう。ストッキングですが、自分の肌より、やや暗い色のものの方が、足も細く見えて全体のバランスもよく見えます。服装やメイクから与える印象は重要です。気を抜かないようにしましょう。

面接は中身が重要だろうから、服装なんて適当でいいと思ってるかもしれませんが、短い面接時間の中で好印象な自己アピールするには、第一印象が重要で、特に女性の場合は、見た目が特に重要視されることも多いようです。
第一印象を好印象になるよう、きちんとした服装で面接に向かいましょう。



同じカテゴリー(転職のコツ)の記事
 面接の化粧の仕方:転職女性の身だしなみ (2008-03-31 01:53)
 転職女性のための面接で成功するアピール (2008-03-30 18:06)
 転職する女性の面接心得とマナー (2008-03-29 20:16)
 転職女性のための職務経歴書の書き方 (2008-03-26 08:28)

Posted by 仙台リクルート at 16:15│Comments(0)転職のコツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面接の服装マナー:リクルートスーツの選び方
    コメント(0)