面接の化粧の仕方:転職女性の身だしなみ

転職において、面接が重要なのはいうまでもありません。好印象を与えることが何よりも基本です。それに加えて、女性ならばメイクも重要です。清潔感のある健康的な表情を演出するメイクを、心がけたいものです。メイクはやはりナチュラルメイクが基本となります。
ファンデーションは顔色をよく見せるものを基本に、あまり濃くなりすぎないように注意しましょう。首元の色と顔色が異なるのは、化粧の濃さを感じさせるので、一体化させるように注意してください。


チークも濃い色は避けるといいでしょう。顔色が悪いなど、顔から疲れを感じさせることは、面接の時の印象が悪くなりますので、パステルカラーなどの、明るく、濃すぎない色を頬の一番高い部位に一塗りする程度でよいと思います。派手な色の口紅は派手な印象がよくないので濃い色は避けます。でも、くちびるの色が極端に薄いというのも、全体的に締まらないイメージになってしまうので、オレンジやピンクなどの色であっても、ベージュなどが入ったような色味の落ち着いたものをチョイスしてください。

アイメイクについても、同様のことが言えます。寒色系の色(ブルー系)は、派手できつめな印象を与えますので、ブラウン系や赤系など、暖色を使用するのが良いと思います。まつ毛も、ナチュラルに心がけましょう。
最近はボリュームアップマスカラなど、まつ毛が長くボリュームあるのが流行していますが、面接では避けたほうが無難です。マスカラを使用する場合、適当な量を、きちんとブラシを使用して、ダマなどは作らないように注意してください。

きちんとメイクしているけれど、派手ではないことを目指しましょう。ナチュラルメイクと手抜きメイクは異なるものです。転職するときに、そんなゆとりはないと思うかもしれませんが、身だしなみを整えるということは、面接で良い印象を与えるには不可欠ですので、努力は惜しまないほうが良いようです。



同じカテゴリー(転職のコツ)の記事
 面接の服装マナー:リクルートスーツの選び方 (2008-04-01 16:15)
 転職女性のための面接で成功するアピール (2008-03-30 18:06)
 転職する女性の面接心得とマナー (2008-03-29 20:16)
 転職女性のための職務経歴書の書き方 (2008-03-26 08:28)

Posted by 仙台リクルート at 01:53│Comments(0)転職のコツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面接の化粧の仕方:転職女性の身だしなみ
    コメント(0)